猫①

めげている。

ひとつ目は野良猫のことだけど、私が悪かった。うちには二匹の通い猫がいて、毎日エサを食べに来る。昼寝をしても夜は必ずどこかへ帰る。去年から来ている猫は、朝ごはんを食べた後、小雨の中何処かに行った。今年からの猫は、朝ごはんの後、もう一匹を見送りながらいつもの場所で眠っいた。そのままにしとけばよかったのだ。でも風が出てきたので、家の中に入れようと焦って失敗した。いつも二匹が昼寝をする場所は、雨が降っても濡れないけど風が吹けば濡れてしまう。だから家に入れようとして抱っこしたまでは良かったんだけど。結局大雨の中、ずぶ濡れで逃げてしまった。でも今は大風になって、いつもの場所もずぶ濡れだ。今となってはさっきの時点で移動したのは正解だったかもしれない。多分、いつもいる場所、どこにいるのかは知らないんだけど、に避難しているのかもしれない。何だか自分に都合のいい言い訳だ。いずれにしろ、私に対する不信感は拭えない。でも、雨が上がればごはんは食べに来る。一匹目の猫はうちの庭は雨に弱いことを知っているのかも。もう1年間通ってるから。猫たちが雨に濡れない場所にいますように。