急須の穴

某TV番組で急須の穴をどちらに向けると美味しいかを取り上げ、透明な急須で実験してました。穴を注ぎ口に向けると茶葉が回り反対にすると茶葉がほとんど動かないので、美味しいと言ってました。
ン十年も昔、若いモンが朝お茶を入れて配るのが当たり前だった時代に大先輩から、急須の穴を注ぎ口に向けると美味しいと教わりました。時代が変わり自分のお茶は自分で入れる事が基本になりいつの間にか忘れてたのに番組を見て思い出しました。昔の人は透明の急須も知らなかっただろうにちゃんとわかってたのが凄いと思ったし、教えてもらったのに忘れていて申し訳ない気にもなりました。今はお茶を入れる時には急須の穴を注ぎ口に向けてます。こんな知識を知るのは偶々だから知らなくても恥ずかしくないと思います。
その通りにするかどうかも自由だと思うけど、せっかくなら美味しい方がいいし、迷って毎回モヤモヤするなら決めてる方がいいかも、と思っています。